ゴルフクラブは大きく分けて、ヘッドとシャフトとグリップで構成されています。
この中で最も重量の幅が大きいのがシャフトです。
ヘッドの重量幅の統計は、ドライバーのヘッドで、190g〜205gという15gの重量幅の中に90%以上のドライバーヘッドが収まります。
5番アイアンのヘッドで、245g〜260gという同じく15gの重量幅の中に90%以上の5番アイアンヘッドが収まります。
グリップに関しては、45g〜55gという10gの重量幅の中に90%以上のグリップが納まります。
シャフトの場合、極端に軽いまたは重い一部の例外を除いても、ウッド用カーボンシャフトでは50g程度の重量幅があり、アイアン用シャフトにいたっては80g程度の重量幅があります。
ゴルフクラブの重量選びは、イコール シャフトの重量選びであると言って良いのです。
ゴルフクラブの総重量は、長さと一緒に考える必要があります。
下のグラフで、縦軸は総重量、横軸は長さ、紺色のドットはアイアン、ピンク色のドットは、ユーティリティー、フェアウェイウッド、ドライバーを示します。
このように、ゴルフクラブの長さと総重量の関係をグラフにした時に、適正な重量フローのクラブセットではクラブが長くなれば長くなるほど、総重量が軽くなっていき、各クラブを示すドットは、ほぼ一直線に並びます。
対照的に、不適正な重量フローのクラブセットでは、ドットが一直線になりません。
例えば、下のグラフは、アイアンに対して、フェアウェイウッドが軽すぎる例です。
不適正な重量フローのクラブセットの弊害はスイングテンポに決定的な悪影響をおよぼすことです。
上のグラフのケースを用いて例をあげますと、相対的に総重量が軽いフェアウェイウッドで、スイングテンポが速くなってしまい、トップのミスが多発する、というようなことが起こり得ます。
スイングテンポのずれにより、一般的に、重いクラブではダフり易く、かつ右にミスし易くなり、軽いクラブではトップし易く、かつ左にミスし易くなると言われています。
特定のクラブだけダフる、特定のクラブだけトップする、特定のクラブだけ右もしくは左にミスし易い、という場合には、クラブセットの重量フローが不適正になっている可能性があります。
適正な重量フローと適正な振動数フローは、ゴルフクラブの数値の中で最も重要です。
適正なクラブ(シャフト)とは、メーカーの決められた重量と長さのクラブを選ぶのではなく、適正な重量フローを考慮して選択する必要があります。
重量フローを考慮した上で、適正なシャフト重量の組み合わせは下表のようになります。
この表の見方は、例えば120g台のアイアンシャフト(ダイナミックゴールドなど)を使用している方が、44インチのドライバーを作りたい時は80g台の重いシャフトを選ぶと「適正」ということを意味します。
しかし、46インチのドライバーを作りたいなら、80g台のシャフトでは重過ぎで、60g台のシャフトを選ぶと「適正」ということを意味します。
上記表を参考ににてシャフト重量を選択してみて下さい。
シャフトのキックポイント(調子とも言われます)とは、「先調子」、「中調子」、「元調子」などのことです。
キックポイントは、端的に言うと、シャフトのどの部分が最もしなり易いかを表します。
先調子はシャフトの先端側がしなり易く、
中調子はシャフトの中央付近がしなり易く、
元調子はシャフトの手元側がしなり易い、
ということになります。
先調子のシャフトは、球のつかまりが良くなるので、どちらかと言うと右が怖いプレイヤーに適します。
また、先調子のシャフトは先端だけがしなるため、インパクトロフトが大きくなり、弾道が高くなります。
元調子のシャフトは、球のつかまりが悪くなるので、どちらかと言うと左が怖いプレイヤーに適します。
また、元調子のシャフトは手元側でしなるため、インパクトロフトはあまり大きくならず、弾道が低くなります。
中調子のシャフトは、先調子と元調子の中間です。
以上のことから、シャフトの調子とスイングタイプの関係は下表のようになります。
上記表を参考ににてシャフト調子を選択してみて下さい。
シャフトのトルクとは、シャフトがどれだけねじれ易いかを示す数値です。
トルクの数値が大きいほどシャフトはねじれ易く、トルクの数値が小さいほどシャフトはねじれ難いです。
トルクの数値は球の方向性や曲がり方に影響を与えます。
ヘッドスピードの速いプレイヤーは振動数の大きい(硬い)シャフトが適し、
ヘッドスピードの遅いプレイヤーは振動数の小さい(軟らかい)シャフトが適します。
ヘッドスピードに合わせた適正な振動数のシャフトを候補として選んだ上で、
スライス傾向のプレイヤーは、その中でトルクが大きめのシャフトを選ぶのが良く、
フック傾向のプレイヤーは、その中でトルクが小さめのシャフトを選ぶのが良い、ということになります。
上記表を参考ににてシャフトトルクを選択してみて下さい。